株式会社イリンクス社長blog

ゲーム会社イリンクス社長のblogです

CEDEC2016

8月24日~26日の3日間、パシフィコ横浜で日本国内最大のゲーム開発者向け技術交流会であるCEDECが開催されました。
今年はプロジェクトの谷間だったこともあり、うちの会社からも半数近くが参加しました。

f:id:h-tanaka-ix:20160906203041j:plain:w200

私も久々に3日間参加しましたが、やはり非常に勉強になりますし、何より「ゲーム作り頑張ろう!」とやる気がでますね。

講演の中で特に良かったのがCygamesさんのエンジニアが持続的に成長するスキルサーズデー型勉強会でした。

「自分が知識を定着させるために勉強会を行う(学習効果のピラミッド)」「ライブラリ化しておくと、いつか誰かの役に経つかもしれない」「15分ほどで作った資料でも需要がある」などなど、勉強会を無理せず続けられるような多くのTIPSが含まれていました。

私もこの講演に感化され、社内で早速CEDEC報告会を社内で開催してみました。
今後も無理せず続けていきたいと思います。

また、CEDECゲームクリエイターが集まる事もあり、連日様々な懇親会にお邪魔しました。
特に初日に行った野毛は雰囲気が昭和っぽくで面白く、料理も安くてとても美味しかったです。

f:id:h-tanaka-ix:20160906203353j:plain:w200

ただ、暴飲暴食が続いたため、結構太ったかもしれません…
暫くは粗食に努めて養生したいと思います。