株式会社イリンクス社長blog

ゲーム会社イリンクス社長のblogです

スクラム道.03

7日に「スクラム道.03」に参加してきました。

スクラムというのは、マネジメント手法の1つで、
スクラム道は主にそのマネジメント手法を取り入れている人達が集まって
毎回お題を元に話し合い、よりスキルを高めよう!という会です。

…正直レベルが高すぎて、私は聞く一方ですが。

それでもスクラムの達人たちの議論が直接聞けるわけなので、
毎回得るものが多いです。

今回のお題は「スプリントミーティング」という事でしたが、
どうも話を聞いていると、うちのスプリントミーティングはちょっと短いかも?
という事に気づきました。

次回のスプリントミーティングは、いつもより長めに行なってみようと思っています。
やっぱりスクラム道.03に行って良かったです。
懇親会でどんちゃん騒ぎもできましたし:-)

スクラムについては、いずれこのblogで紹介したいと思います。

f:id:h-tanaka-ix:20141201184038j:plain

写真は座席表。
20名くらいが車座になって話し合います。
今回は特別ゲストに
本家ScrumAllianceの方も
来られてました。