株式会社イリンクス社長blog

ゲーム会社イリンクス社長のblogです

Agile Japan 2011が4/15に開催

今年も「Agile Japan」が4月15日(金)に開催されます。

Agile Japanはその名のとおりAgile開発を中心としたイベントで、
定員200名となかりの規模のイベントとなってます。

私も昨年初めて参加しましたが、野中郁次郎先生の基調講演や
ファシリテーション・グラフィックのワークショップ、
大規模アジャイル開発の事例など、非常に勉強になる物ばかりでした。

その中でも特に印象的だったのが富士通さんの開発事例で、
「全員に危機意識を持ってもらうにはRedmineだけでは足りない。付箋も一緒に使う事が重要。付箋だと常に皆の視界に入り、チケットを動かしたり議論したりする行動も視界に入る」
という物でした。

当時私もRedmineを使用していましたが、放置チケットが多発し
頭を悩ませてただけに、この話には非常に感銘を受けました。

今のプロジェクトでは人数が少ないこともあり
Redmineは使わずに付箋のみでプロジェクト管理を行っています。
もちろん朝会は付箋を見ながら行うので、放置チケットなどは一切ありません:)

今年は会社のスタッフに呼びかけたところ、1人参加したいと手を上げてくれたので
手分けして色々な講演を聞こうと思っています。
(しかもペア割引でホクホクです)

なお、本来参加費1万円のところ、3/11(金)まで早期割引で5,000円ですので
参加を予定されている方はお早めに。

また、今年は 北海道、仙台、富山、名古屋、大阪、島根、岡山、愛媛、福岡、沖縄の
サテライト会場でもUSTでの配信やイベント等あるそうです。
詳しくは公式HPでご確認下さい。