読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式会社イリンクス社長blog

恵比寿にあるゲーム会社イリンクス社長のblogです

日本工学院専門学校 八王子キャンパスで特別講義

いつもお世話になっている日本工学院専門学校の大圖先生に招待され、ゲーム開発の流れやスケジュールの立て方などを講義しました。

これからチーム制作が始まるとの事でしたので、前半はアジャイルサムライで有名なジョナサン・ラスマセン氏の「ざっくりわかるアジャイル開発」を元にスケジュールの立て方を。後半は見積もりの方法ということで、プランニングポーカーを実際に手を動かしながら学んで貰いました。

講演で使用した資料はこちらです
http://agilewarrior.files.wordpress.com/2010/10/agile-in-a-nutshell_ja.pdf

プラニングポーカーはトランプを使用し、5人前後でチームを組んでもらい、その中のプランナーがプロダクトオーナー想定で行ってもらいました。
こちらは使用したトランプです。今は100円ショップで手軽に手に入るので楽ちんです。
f:id:h-tanaka-ix:20150104010039j:plain:w150

聞けば、大圖先生は色々なクリエイターの方々を毎月呼んで特別講義をして貰っているのだとか。
流石と言いますか、私自身も聞いてみたいですね

ちなみに午前と午後の講義の合間に食堂へ行ったのですが、凄い懐かしい感じで。
自分の学生時代を思い出しました。

私が食べたのは日替わりラーメン380円。
学食素晴らしいですね:)
f:id:h-tanaka-ix:20150104010410j:plain:w300