株式会社イリンクス社長blog

恵比寿にあるゲーム会社イリンクス社長のblogです

東京ゲームショウ2017

先日の日記でも書きましたが、東京ゲームショウ2017(TGS)に弊社開発中のタイトルが映像出展されるという事で行ってきました。
f:id:h-tanaka-ix:20170922200811j:plain:w400
f:id:h-tanaka-ix:20170922202727j:plain:w400

開発スタッフと一緒に大スクリーンに映し出された映像を見てると胸に来るものがありますね。マスターアップの瞬間や発売日にユーザーが手に取る瞬間も良いですが、この大舞台でお披露目されているのを見るのも何度味わっても良いものです。それと同時にプレッシャーも半端ありませんが。

また、TGSは私みたいに業界20年以上いる者にとっては、ちょっとした同窓会みたいなものでして、以前の会社の同僚とご飯食べたり、色々なブースに行って挨拶回りをしたり(折角なので先日運動会用に買ったThetaVで360°写真撮ったり)してました。

Spherical Image - RICOH THETA

せっかく来たので色々なゲームも遊びましたが、今年はVR系が大型化しててビックリです。特にハシラスさんの「GOLD RUSH VR」は歩き回ったり、実物のトロッコに乗って風を感じながら疾走したりと、体感度が上がっていてとても面白かったです。

TGSの後は初めて日本ゲーム大賞に行ってきました。今年はFF15やバイオ7、トリコ、Horizonと大作揃いでしたが、大賞はみんなの予想通りゼルダが圧勝でした。壇上でプロデューサーの青沼さんがトロフィーを受け取り、感無量でコメントされてる姿はグッと来ました。

TGSでエネルギーもたっぷり貰いましたので、また明日から頑張ります!