株式会社イリンクス社長blog

ゲーム会社イリンクス社長のblogです

色々な学校で会社説明会

いよいよ就職活動が本格的になる時期となりました。

私も例年通り色々な学校にいって、会社説明会やゲーム業界話、私の就活体験談などを話してます。このblogにも何回か書いてますね。

f:id:h-tanaka-ix:20190702122246j:plain:w400
日本工学院八王子専門学校さんでの講演風景

学生さんと話をしててよく思うのが、学生さんがゲーム開発会社を見つけれてないこと。開発会社は結構あるのですが、有名な会社さんしか知らなかったり、そもそも探し方も判らない。

当然有名な会社さんは競争率も高いので、ゲーム業界=就活難しいとなり、諦めてIT業界に…という話をよく聞きます。

そういった方にオススメなのが、「ゲームのスタッフロールを見る」です。
特にコンシューマーゲームはスタッフロールがほぼ必ずありますし、その中に社名がしっかり載っている事が多いです。

例えば「聖闘士星矢ソルジャーズ・ソウル」の例では、起動時社名ロゴは無いですが、スタッフロールにはしっかり載っています。

f:id:h-tanaka-ix:20190702121921j:plain:w400
日本語のスタッフロールは珍しいですね

ぜひ、お気に入りのゲームのスタッフロールからゲーム開発会社を探してみてください。