株式会社イリンクス社長blog

ゲーム会社イリンクス社長のblogです

新入社員

今年も4月となり、弊社にも新入社員が入ってきました。ただコロナウィルスの影響でグループ一同の入社式も役員との食事会も中止となり、全て略式での開催となりました。

その後はビジネスマナー研修も新人歓迎会などもなく、そのままテレワークへ…早く落ち着いて、略式ではなく正式な会は開けるようになるのを祈るばかりです。

そして、新たにロボット1台も入社となりました。

アイロボット ブラーバジェットm6 」ルンバの床拭きバージョンです。

f:id:h-tanaka-ix:20200403165212j:plain:w320

以前のオフィスはカーペットだったので中々洗うのが難しく、新オフィスはフローリング+ロボット掃除機で常に綺麗にしよう!とずっと思ってたんですよね。

ただ、オフィスだと立ち入って欲しくない箇所が幾つも有るので、中々ロボット掃除機で対応するのは難易度が高かったんですが、このロボット掃除機はバージョンアップでマッピング機能という立ち入り禁止区域がスマホで設定できるようになったらしく購入してみました。

実際動かしてみるとチョコチョコ動き回って可愛い!なんとなくボーッと見守ってしまいます。

マッピング機能も優秀で、自動でフロアマップが作られ、あとはスマホで矩形領域を指定するだけで指定OKと非常にお手軽です。

f:id:h-tanaka-ix:20200403152157j:plain:w320

ただ、掃除に結構時間が掛かったり、迷子になって助けを求めてきたり、何故か掃除を途中で止めてドックに戻ったりと、ヘンテコな動作もしばしば。そのたびに「自分で拭き掃除したら10分で終わるし確実なんだけどなー」なんて思ってしまいます。

実はこれって新人と同じなんですよね。新人に仕事を任せると時間は掛かるし、ミスも多い。なので「自分でやったほうが早いし確実だよなー」と考えちゃうんですが、それでも新人が手を動かしてくれる分、自分の時間は空くので別な仕事が出来るし、多少は肩の荷も下ろせます。

こういう微力ながらでも仕事が減るというのは積もり積もって非常にプラスとなります。それに新人は成長するので、どんどん時間もミスも減っていきます。残念ながらロボット掃除機は成長してくれないのでしょんぼりですが…

今日も愚直にロボット掃除機は人がめっきり減ったオフィスを綺麗に磨いてくれてます。ありがたや~