株式会社イリンクス社長blog

ゲーム会社イリンクス社長のblogです

新入社員の季節

少し久々の更新となりました。最近学校の先生やCEDECの運営委員、その他色々な勉強会のお手伝いなどなどで、多忙を極めています。年取ると色々なつながりが出来るので大変ですね。さて、今年も5名の新人がイリンクスに入りました。去年は「新人歓迎会はオー…

エブリバディ1-2スイッチでビンゴ大会

クリスマスが平日だったので、社内でクリスマス会を開催しました。スタッフから「コレ良いですよ」と教えられたのがSwitch用ゲームの「エブリバディ1-2スイッチ」。パーティ用のミニゲームが沢山入ってて、その中にビンゴも含まれているとの事。それは面白そ…

会社の屋上で野菜収穫

この新目黒東急ビルに移転してから毎週水曜に「昼休み屋上菜園」というメールが届いてて気になったので、今日のお昼に屋上へ行ってみました。最初は屋上菜園と言ってもプランターが沢山並んでるだけかな?と思ってたのですが何と普通に畑でした。何でも屋上…

東京ゲームショウ2023

今年も東京ゲームショウの季節がやってきました。 今回は出展作品は無いので、普通にビジネスデーでの参加です。4年ぶりとなる、人数制限などがないゲームショウという事で、とにかく人が多かったですね。私は主にビジネスデーに参加してたのですが、どうや…

ProCEDECも4年ぶりの現地開催

いよいよCEDECも5日後に開催されます。今年はオンラインだけでなく、4年ぶりの現地開催もある「ハイブリット開催」となります。最初は現地開催チケットは結構数が絞られてたようですが、その後に枠が増加されたお陰で結構な人数が現地参加しそうです。そこで…

新目黒東急ビルに移転

5月15日にイリンクスは移転しました。場所は目黒駅から徒歩2分の新東急目黒ビルです。 新東急目黒ビル遠景。かなり特徴的なビルです。まだ五反田に移転してから4年しか経ってないのですが、ライン数と開発力を増強するために移転することにしました。あと、…

オードブル難しい

4月3日に新入社員が3名入ってきました。実は今回の歓迎会はちょっとアイデアがありまして。ちょっと前に開催されたゲームメーカーズスクランブルの懇親会で出てきた小分けオードブルが良かったので、早速真似してみました。良いアイデアはどんどん取り入れて…

ゲームメーカーズスクランブル2023

先日開催された、「ゲームメーカーズスクランブル」というイベントで講演してきました。 gamemakers.jp最初は専門学校生が殆どになりそうというお話でしたが、蓋を開けてみれば半数が社会人でビックリ。ただ「敷居の低いCEDEC」という目的通り大学生や異業種…

年末年始はSteam Deck

新年明けましておめでとうございます。冬季休暇の間、12月に日本で発売されたSteam Deckでゲームを色々遊んでました。最初持ったとき何故か無性に懐かしかったんですが、丁度WiiUのコントローラーと同じくらいの大きさなんですよね。なので思ったより持ちや…

誕生日サプライズ

実は12月20日は私の誕生日だったのですが、スタッフがサプライズお祝いをしてくれました。話を聞いたら「2年前から考えていたが、ずっとテレワークだったので出来ず、今日はたまたま出社日だったのでお祝いが出来た」とのこと。 そんな前から考えてくれたの…

ジャンプフェスタ2023

日曜日にジャンプフェスタ2023に行ってきました。ジャンプフェスタはブラッククローバーのタイトルを開発して以来なので、かなり久々の参加です。各日4万人限定の抽選招待制との事だったので「意外と人少ないのかな?」とちょっと思ってたのですが、そんな事…

CEDEC+KYUSHU 2022

CEDEC+KYUSHU 2022に行ってきました。 会場の九州産業大学。超広い!最初はリモート受講の予定でしたが、3年ぶりのリアル開催という事もあってか知り合いがこぞって行くので、私も急遽行くことにしました。(ちょうど桑田佳祐のライブと日が重なってたので、…

久々の東京ゲームショウ

今年は3年ぶりに東京ゲームショウ(以下TGS)がリアル開催され、私もビジネスデイと一般デイ両方に行ってきました。 まず最初に感じたのは、いつもながらの熱気です。 特に一般デイの日曜日は大雨だったんですが入り口にはスゴい行列。今回一番人気があった…

モーションキャプチャ立会い

都内某所にてモーションキャプチャの収録に立ち会ってきました。キャプチャの立会いは結構久々なのですが、会場はコンパクトながらもしっかりとワイヤーアクションまで撮影出来てビックリしました。 機材がコンパクト化したことや、キャプチャの知見が溜まっ…

PlayStation Plus プレミアムでクラウド体験

Strayという猫ゲームが無料で遊べるということでPlayStation Plus プレミアムに加入し、ついでにクラウドゲームも遊んでみました。 PlayStation Plus | 数百本のPS4 & PS5ゲーム・クラシックスカタログ・ゲームトライアルほか | PlayStation色々なメディア記…

コーヒーブーム

ここ最近オフィスでコーヒーが流行っています。会社のとなりに「ごぱんだカフェ」というお店が出来たのですが、そこにコーヒー豆が数十種類売っていて、「全ての豆を飲み比べる!」という事になったそうです。リフレッシュルームでスタッフがコーヒー豆を挽…

ZETA DIVISIONベスト3!

ZETA DIVISIONが「VALORANTの世界大会でベスト3入りとなりました。それまで私はこの大会の事も全然知らなかったのですが、ゲームサイトで「歴史的快挙!ZETA DIVISIONがベスト6入り」というニュースを見て、何気にYoutubeみたらこれが面白い。以降、ここ一週…

新入社員の季節

今年も新入社員の季節がやって来ました。去年はコロナ禍でまともな採用活動が出来なく採用人数は少なめでしたので、その分今年は例年に比べて少し多目の採用となりました。初日はまだまだテレワークが続いてるので、テレビ会議越しでの自己紹介です。ちょっ…

明けましておめでとうございます2022

新年明けましておめでとうございます。去年に続き、今年も年明け早々に「まん延防止等重点措置」となり、昇殿参拝は出来ませんでした。今年こそは出来ると思ってたのですが...そこで、去年に引き続き今年も大きめのお守りをオフィス全員分買ってきました。た…

最強の携帯ゲーム機

Xbox CloudがiPhoneでも遊べる事に気づき、ちょこちょこ遊んでたのですが、流石に画面が小さくて辛かったので、こんな環境を作ってみました。iPad miniにBackbone oneという挟み込み型のコントローラーを接続してます。 これでいつでも何処でもXbox Series X…

Xbox Cloud Gamingがスゴイ

最近Xbox Series Xが買えたので、サブスクサービスのXbox GamePassをちょこちょこ遊んでたのですが、ゲームとサブスクってちょっと相性悪いなと感じてます。特に思うのが、インストールが長いのとストレージが圧迫されるのでゲームを気軽に遊ぶのが難しく、…

現行機勢揃い

昨年11月に書いた「祝・次世代機発売」という投稿の中で、「残念ながらXbox Series XもPULSE 3Dヘッドホンもまだ買えておらず」と書きましたが、遂に両方買うことが出来ました。当時はクリスマスくらいには買えるかな?と甘考えてましたが、まさか一年近く買…

フルリモートでインターン

今年もインターンが無事終了しました。今回は初のフルリモートインターンという事で、自宅からアクセス出来るようにインターン用のPCにParsec入れたり、個別チャットやTV会議でコミュニケーション出来るようにしたりと、準備に時間は掛かりましたが、思った…

会社説明会はじめました

例年通り、今年も会社説明会を6月から初めました。思えば去年はコロナ禍でバタバタしてたとこともあり、会社説明会もインターンも出来ず、結果新卒モデラー1名のみという設立以来最低人数でした。それに対し、今年も緊急事態宣言中ですが、すっかり状況にも…

入社式と目黒川の桜

今年も4月となり、弊社にも新入社員が入ってきました。緊急事態宣言もなんとか明けてくれたので、今年も略式ではありますが、入社式をする事ができました。また、歓迎会も社内で「ピザや寿司をお皿に移して自席で食べる&お皿に移す際はマスク必須」といった…

10周年記念カレンダー

去年12月にイリンクスは10周年を迎えました。ただ、この様な情勢だとパーティやBBQなどは出来ませんので、なにか出来ること無いかな?という事で10周年記念カレンダーを作ることを思いつきました。そして、去年の11月に注文し、先日ついに届きました! カレ…

明けましておめでとうございます2021

新年明けましておめでとうございます。年明け早々、緊急事態宣言となり、早速テレワークに移行となりました。 そのため、今年は昇殿参拝なども行わず、お参りだけしてきました。ただ、それだと氏神様に申し訳ないのと、無病息災を祈願して 大きめのお守りを…

華やかな設立10周年

お陰様で本日イリンクス設立10年となりました。 10年前、当時勤めていた会社が沈没し、逃げ遅れたスタッフを連れて足こぎボートで航海に乗り出しましたが、何とかここまでで続ける事が出来ました。それもこれも、ひとえに皆様に助けられ、教えられ、励まされ…

祝・次世代機発売

ついに次世代機であるPS5とXbox Series Xが発売されました。幸運にも私はPS5だけAmazonで予約できたので、1週間ほど色々なタイトルを遊んでみました。その感想を書きたいと思います。 ちなみに良く周りから「ゲーム開発の人は簡単に最新ゲーム機が手に入って…

続・Parsec

以前の記事でリモートワークにParsecを使用している旨書きましたが、あれからParsecが凄く進化したので紹介したいと思います。 https://parsecgaming.com/以前の記事時点では「_と¥が入力できない」状態でしたが、現在は問題なく入力できます。「一部のダ…