株式会社イリンクス社長blog

ゲーム会社イリンクス社長のblogです

2016-01-01から1年間の記事一覧

年賀状

イリンクスでは新入社員のデザイナーが年賀状を描くことになってます。今年は3Dデザイナーという事もあり、ZBrushでニワトリ(コカトリス?)を作り、Mayaでボーンを入れてポーズを決め、最後にPhotoshopで仕上げとかなり頑張ってくれました。如何でしょうか…

忘年会でビンゴ大会

仕事納めには少し早いですが、週末という事で今日は会社で忘年会を行いました。今作っているタイトルが大規模なこともあり、今年はお店を貸し切っての開催です。 普通だと年末にお店貸し切りは難しいと思うのですが、恵比寿は飲食店が非常に多く融通が効くの…

翻訳レビューをした「ジョイ・インク 役職も部署もない全員主役のマネジメント」が発売されました

プロジェクトマネージャーの知り合いからお願いされたので、頑張って翻訳レビューをした「ジョイ・インク 役職も部署もない全員主役のマネジメント」が12月20日に発売されました。この本は「地球上で最も幸せな職場トップ10」に選ばれたIT会社であるメンロー…

4K HDRテレビを買いました

PS4Proの開発で4K HDRのテレビが必要になったので、SonyのBRAVIA X8500D 65インチを買いました。 しかしTVは安くなりましたね。65インチ、しかも最新の4K HDR搭載で27万円くらい。ちょっと前まで50万くらいしたような記憶があるのですが…また、普及台数の多…

九州CEDECに行ってきました

知人からお呼ばれしましたので、九州CEDECに行ってきました。場所は九州大学だったのですが、非常にアクセスがよく、空港から30分程で着きました。福岡空港は都心から非常に近くにあるので、非常に便利ですね!当日は生憎の空模様だったのですが人が多くて驚…

今年も日本工学院専門学校 八王子キャンパスで特別講義

毎年行ってる日本工学院専門学校 八王子キャンパスでの特別講義。今年も行ってきました。この日は秋晴れで、特に八王子キャンパスは都心から離れていることもあり、非常に気持ちよかったです。その旨先生に伝えたら、もっと良い場所が有ると案内してもらった…

イリンクスBBQ大会開催ッ!

どうも社長ではない中の人です。 今回社内で肉会(バーベキュー)を行いましたのでその様子を綴りたいと思います。今年で2回目の開催となってまして、最初に行ったのは2年程前になります。 前回と同じようにスタッフ、スタッフのご家族、友人、お仕事でご縁の…

CEDEC2016

8月24日~26日の3日間、パシフィコ横浜で日本国内最大のゲーム開発者向け技術交流会であるCEDECが開催されました。 今年はプロジェクトの谷間だったこともあり、うちの会社からも半数近くが参加しました。私も久々に3日間参加しましたが、やはり非常に勉強に…

GTMF大阪&東京

今年もGTMF大阪と東京に行ってきました。 GTMFはゲーム業界向けツールやミドルウェアのフォーラムで、今年で14年も続いています。 しかも入場料は「無料」で多数の講演などが聞けるという非常にお得なものとなっています。私は自社で使用しているツールやミ…

ゲームスタジオ合同説明会2016

今年もゲームスタジオ合同説明会を開催しました。 企業数は6社と減りましたが、それでも100名程の学生さんが来てくれました。参加者を見ていると愛知や岩手、秋田、三重といった遠方から来てくれている方も多く、その頑張りに頭が下がるばかりです。去年のこ…

ゲストその2 新卒入社の小林くん

はじめまして。 今年からプランナーとして新卒採用で入社しました小林です。入社してから早二ヶ月が経ち、会社にも少しですが慣れてきたような気もします。 冗談です。自分はインターン生としてもう少し前から会社に来ていました。 インターンといえば今年も…

ゲストその1 中途入社の佐藤さん

はじめまして。 今年2月に中途で入社した佐藤です。 現在、開発中タイトルのプランナーを務めています。いきなりblogを書けと社長に無茶振りされた訳ですが... せっかくなので入社して感じたことを書こうと思います。ちなみに自分は今回書くまで社長blogの存…

新人歓迎会

今日は2月入社の中途1名と、新卒2名の新人歓迎会を開きました。 場所等はスタッフに任せたのですが、まさかこんなオシャレな所だとは思ってませんでした… 料理も一品目からドライアイス入りのバーニャカウダというオシャレっぷり。 途中、後4時間で30才とい…

最近会社で遊んでいるゲーム

今日面接に来た学生さんに聞かれたので、ちょっと書いてみます。まずはドラゴンクエストビルダーズ。 マインクラフトに比べて目的がしっかりしているので、とても遊びやすいですね。 体験版配信時は皆仕事を止めて見ていました次はディビジョン。 クローズド…

日本工学院八王子校で就活講義

今日は日本工学院で就活についての講義を行いました。立派な校舎ですね。日本工学院さんとは会社設立時からお付き合いをしており 前回はマネジメント技法のお話などをしましたが この時期は大体、就活の講義をしています。今回の講義内容はこんな感じでした …

新年参拝2016

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。今年もグループ会社であるシリコンスタジオや イグニス・イメージワークスと合同で神田明神にやって来ました。今年は1/4が仕事始めの会社が多かったのか、かなり待たされて大変でした。 事…