2月5日に行われたGamePM勉強会#9に出席しました。
GamePMとは、ゲームプロジェクトマネジメントの略で
主にゲーム制作においてのプロジェクトマネジメントを学ぶコミュニティです。
以前は20名集まるか集まらないかの会だったそうですが年々知名度が増し
今回はGameBizやIGDAに取り上げられた事もあって50名の定員がすぐに埋まり
かつ多数のキャンセル待ちが出るほどだったそうです。
詳しいレポートは主催者の佐々木さんのブログ参照
http://d.hatena.ne.jp/Minamo/20110207/1297102294
また、一緒に参加した「ぜろじげん」さんのブログにも前後編で詳しく書かれてます
http://blog.zerozigen.com/?eid=992129
私も第5回から参加させていただいているのですが、
毎回思うのが皆の熱意!
少しでも良いゲームを作りたい、良いチームにしたい、会社を良くしたい…
私も様々な勉強会に参加していますが、
GamePMはそういう「熱意」が一際あるような気がします。
(その分懇親会はいつも凄い盛り上がりで、2次会になっても全然人が減らず
大変なことになってましたがw)
限られた予算/スケジュールの中で、少しでも面白いゲームを作る為には
マネジメントは非常に重要です。
昨今はゲーム機のスペックも上昇し、開発スタッフの人数も50名は当たり前。
下手すると200名、300名の規模の開発もあるので、
スケジュールマネジメント、モチベーションマネジメント
コミュニケーションマネジメント、リソースマネジメントetc...
様々なマネジメント技術が必要となります。
もし興味のある方は、次回は4月に開催とのことですので、如何でしょうか?
また、次回は15分のショート発表が8本という「ライトニングトーク大会」
との事ですので、何か良いマネジメント手法をご存じの方は
是非発表をお願いします!
■GamePM勉強会
http://sites.google.com/site/gpmahome/