株式会社イリンクス社長blog

ゲーム会社イリンクス社長のblogです

日本工学院八王子校で就活講義

今日は日本工学院で就活についての講義を行いました。

立派な校舎ですね。

日本工学院さんとは会社設立時からお付き合いをしており
前回はマネジメント技法のお話などをしましたが
この時期は大体、就活の講義をしています。

今回の講義内容はこんな感じでした

  • パブリッシャーとデベロッパーの違い
  • ゲーム制作会社は以外に沢山有る
  • 私の就活体験記
  • 面接官から見た就活
  • 作品作りのポイント(全体、プログラマー、プランナー、デザイナー)
  • 面接のポイント

今回の講義の中で重要なのは以下の3つでしょうか

  • ゲーム会社は沢山有るので、大手有名企業以外にも早めに目を向けよう。
  • 就活は作品が命。特に専門生は8割が作品の良し悪しで決まるので、面接官を意識して作品を作る。
  • 面接は知識と場数。どれだけ相手の質問を事前に想定しているか。

まだ就活に対してピンと来てない方も多かったと思うので
そういう方には厳しい現実が判り、ちょっとショックだったかと思います。

私自身も2年制の専門学校卒なので就活には大変苦労し
特に今の時期「まだ入学して1年も経ってないのにもう就活!?」
と目を白黒させるだけでした。

ただ、今スタートダッシュできると、結果が大きく変わってきます。
ここ半年が正念場ですので皆さん是非、頑張って欲しいです。