株式会社イリンクス社長blog

ゲーム会社イリンクス社長のblogです

九州CEDECに行ってきました

知人からお呼ばれしましたので、九州CEDECに行ってきました。

場所は九州大学だったのですが、非常にアクセスがよく、空港から30分程で着きました。福岡空港は都心から非常に近くにあるので、非常に便利ですね!

当日は生憎の空模様だったのですが人が多くて驚きました。何でも去年は参加者が600名ほどだったのですが、今年は1500名に増えたのだとか。特に学生が増えたとのことで、このあたりはゲームとの産学連携が盛んな福岡ならではですね。また場所が大学という事もあり参加費が3,000円とCEDEC横浜に比べて1/5程度なのも素晴らしいです。

もちろん内容は1/5などではなく、CEDEC横浜の再演や特別ゲストの講演など盛り沢山で非常に勉強になりました。特にファイナルファンタジーXVのディレクターである田畑さんの講演は、タイトルを少しでも多く売るための努力や分析などを沢山されており頭が下がる思いでした
『FFXV』を開発・宣伝するうえで、『GTAV』、『DQIX』、『Destiny』から学んだこととは? SQEX田畑端氏の基調講演をリポート【CEDEC+KYUSHU 2016】(1/2) - ファミ通.com

9時間に渡る講演の後は懇親会!なんと参加費無料という太っ腹さ。そのため、会場は人でいっぱいでしたw

f:id:h-tanaka-ix:20161104205608j:plain:w300

ただ、それでも食べ物やお酒は結構あり、さらにスタンプラリーを行った方へのプレゼント抽選会があったりとかなり豪華な内容でした。

その後何件もお店をハシゴして明け方まで飲んでた事もあり、翌日は案の定二日酔い…流石に豚骨ラーメンはムリとうどんを食べたのですが、これがとても美味しくてビックリ。実はうどんも博多名物なんですね。

f:id:h-tanaka-ix:20161104205602j:plain:w200


その後は会社さん巡りをし、スタッフのリクエストお土産の「稚加栄の明太子」「ロイヤルのスイートポテト」「通りもん」を買い込んで帰りました。

f:id:h-tanaka-ix:20161104205556j:plain:w200


流石に重くて大変だったので、次回はもう少し軽い物をリクエストしてくれると嬉しいです><