株式会社イリンクス社長blog

ゲーム会社イリンクス社長のblogです

GTMF2018

今年も 「Game Tools & Middleware Forum 2018(GTMF 2018)」のMeet-Upsにて講演させて頂きました。

今年は「第2回 コンシューマ開発で使用しているツール&ミドルウェア」という内容で、弊社がここ数年内に新しく採用したツールやミドルウェアを紹介しました。昨年は大ポカしましたが、今年は問題なく講演できたかと思います。

f:id:h-tanaka-ix:20180717202252j:plain:w480

ただ、事前に話そうと思ってた「Substance Designer&Painter」の話は時間の関係でカットとなりました。5分で6ツールはちょっと欲張りすぎたようです…
「好きなゲームはスプラトゥーン2でウデマエは1年間ずっとAで停滞してます!」とか余計な話はしない方が良かったかもしれません。
(懇親会でS+ランクの方に色々教えてもらったので有意義ではありましたw)

今年も空いた時間に色々セッションを見たのですが、UE4新エフェクトツールであるNiagaraFFXVのPhotonが特に面白かったです。あとSHOTGUNはとても勢いを感じました。Autodeskという事もあり、映像業界のスタンダードになるかもしれませんね。

GTMFの後は懇親会。去年はじゃんけん大会でゲーミングキーボードを貰いましたが、今年は大阪&東京両方で全敗。どうもじゃんけん運を使い切ってしまったようです。

そして事は長年GTMF運営委員の代表を務められてた大和さんが卒業。来年からはCRIの及川さんが務められる事となります。大和さんにはGTMFのイメージカラーということで、緑と白の花束が贈呈されました。

f:id:h-tanaka-ix:20180717203040j:plain

大和さんお疲れ様でした!