株式会社イリンクス社長blog

ゲーム会社イリンクス社長のblogです

とってもさみしいCEDEC2020講演

今年は久々にCEDECで講演しました。5年ぶりくらいでしょうか。

 異例のフルリモート開催という事で、講演者は録画した講演動画を提出するか、パシフィコ横浜で生放送のどちらかが選べたのですが、私は質疑応答がしたかったのでパシフィコ横浜に行くことにしました。

 いつも通り、みなとみらい駅に着いてビックリしたのが人の少なさ。いつものCEDECならパシフィコ横浜に行く人でごった返してるんですが、誰も居ない。さみしくてテンション下がりました。

f:id:h-tanaka-ix:20200909211036j:plain

 そして会場は今年新しく出来たパシフィコ横浜ノースなのですが、みなとみらい駅から思ったより遠い…炎天下の中誰とも合わずトボトボ歩き続け、私のテンションは下がる一方。

f:id:h-tanaka-ix:20200909211253j:plain

 そしてやっと着いても、受付に少し人がいるだけでシーンと静まり返っており、レッドブルお姉さんも当然居なくションボリ。そんな中、CEDEC委員長の齊藤さんに会えて、ちょっとだけテンションアップしましたが、講演部屋は撮影スタッフ2名とカメラとマイクがあるだけの小さな部屋で、やっぱりテンションダウン。

 カメラの前に座り、「果たしてこのカメラの向こうには何人が見に来てくれているんだろう。ひょっとして0名かも…」と思いつつ講演がスタート。すると、コメント欄に沢山の「よろしくお願いします!」が表示され、今までの反動もあり嬉しくてちょっと泣きそうになりました

 特にコメント欄は皆さん本名で登録しているため、見知った名前が沢山表示されたのが大変心強かったです。また、温かいコメントや質疑応答時も沢山の質問頂き、本当に助かりました。見てくださった皆様ありがとうございましたm(_ _)m

 部屋を出たら、齊藤さん以外にも運営委員の知り合いが数名おり、ソーシャルディスタンスを保ちつつ皆で雑談。ちょっと楽しい気持ちになりながら帰ることにしました。

 が、途中のタリーズでコーヒー飲みつつ休憩してたら、「いつもはこの後に野毛に行って、今日の講演ふりかえったり、近況話したりしつつ飲んでたんだよなー」と思い出し、落ち込み度MAX。トボトボ家に帰り、そのまま寝ちゃいました。

f:id:h-tanaka-ix:20200909213031j:plain

 私は下手にパシフィコ横浜に行って、今までのCEDECを沢山思い出してしまった分、今年のCEDECは本当に寂しかったです。リモート講演は家で見る分には快適なんですけどね。

 来年はまた皆と野毛でワイワイ飲めると良いな…