株式会社イリンクス社長blog

ゲーム会社イリンクス社長のblogです

Xbox Cloud Gamingがスゴイ

最近Xbox Series Xが買えたので、サブスクサービスのXbox GamePassをちょこちょこ遊んでたのですが、ゲームとサブスクってちょっと相性悪いなと感じてます。

特に思うのが、インストールが長いのとストレージが圧迫されるのでゲームを気軽に遊ぶのが難しく、結局有名タイトルをどっしり遊ぶ感じになり、フルプライスのゲームを買って遊ぶのと体験が変わらなくなります。

NetflixやPrimeVideoみたく、再生ボタン押したらすぐにゲームが遊べれば良いのですが...

と思ったら、ありました。その名もXbox Cloud Gaming」

Xbox GamePassの付属サービスで、日本では今年10月から始まったのですが、これが物凄いです。

何とGame Passの殆どのゲーム(200本以上)が対応しており、ゲーム選んで再生ボタンをポチッと押したら、数秒後には遊べちゃいます。しかもクラウドの先はXbox Series Xらしいので、ロード時間も短く画質も最高です。

f:id:h-tanaka-ix:20211126125307j:plainf:id:h-tanaka-ix:20211126134124j:plainf:id:h-tanaka-ix:20211126134137j:plain
ゲームを選んで再生ボタンを押すと、すぐ遊べます

また、クラウドゲームにつきものの遅延も思ったより小さく、「HADES」の様な2D弾幕アクションですらも普通に遊べます(体感0.1秒くらい?)。もちろん回線速度によるのですが、我が家の「集合住宅の光回線+Wi-Fi6」では、無線LANでもすこぶる快適です。

しかも、ハードはWebブラウザさえ対応してたら何でも良いので、モバイルノートPCだろうがiPhoneだろうがプレイできます。セーブデータは当然クラウドなので、平日昼休みは会社のPCで遊び、休日は自宅のTVで遊ぶなんてことも普通にできます。

お陰でここ最近私のゲームスタイルはすっかり変わり、新作や気になるゲームはとりあえず遊び、面白く無かったら次のゲーム。面白かったらじっくり遊ぶ。という感じになりました。初めて2週間くらいですが、もう10本くらいゲームを遊んだでしょうか。

欲を言えば、GamePassに日本のゲームが少なめなので、もっと増えてくれると嬉しいですね。

今までGamePassはXboxでしか動かないと思いみ、疎遠でしたが、全く見る目が変わりました。現在はお試しでCloud Gamingが遊べる「GamePass Ultimateプラン」が1ヶ月100円なので、ぜひ体験してみて下さい。