株式会社イリンクス社長blog

ゲーム会社イリンクス社長のblogです

最強の携帯ゲーム機

Xbox CloudがiPhoneでも遊べる事に気づき、ちょこちょこ遊んでたのですが、流石に画面が小さくて辛かったので、こんな環境を作ってみました。

f:id:h-tanaka-ix:20211214192138j:plain:w480

iPad miniにBackbone oneという挟み込み型のコントローラーを接続してます。
これでいつでも何処でもXbox Series Xのゲームが遊べるという、夢の携帯ゲーム機出来ました!やはり画面が8インチあるとゲームが捗りますね。

ただ...
実はBackbone本体はこんな感じになってます。

f:id:h-tanaka-ix:20211214212343j:plain:w480

BackboneはiPad miniを挟むにはちょっと長さが足りず、仕方ないので中のバネを全て取り外し、かつ18Pinのピッチ0.5mm、長さ30cmフレキシブルケーブルというのを別途購入してケーブルを差し替えてます。かなり無理矢理ですね。

本当はiPad miniに対応した挟み込み型コントローラーを買えば良いのですが、どうやら数年前には発売してたものの、もう売って無いんですよね。

Bluetooth型ならあるのですが、以前試しにPS4コントローラーを繋いだところ、結構遅延(0.1~0.2秒くらい)があり、更にXbox Cloudが0.1~0.2秒くらい遅延があるので、相性が悪い感じでした。

是非、iPad mini対応有線挟み込みコントローラーを再販して欲しいですね。

ともあれ、ちょっと不格好ですが最強の携帯ゲーム機が出来ました。お陰で、ちょっと空いた時間にスマホ感覚で次世代機ゲームが遊べちゃいます。

この事を会社で話したら「NARITA BOY」をオススメされたので、早速遊んでみようと思います。