株式会社イリンクス社長blog

ゲーム会社イリンクス社長のblogです

PlayStation Plus プレミアムでクラウド体験

Strayという猫ゲームが無料で遊べるということでPlayStation Plus プレミアムに加入し、ついでにクラウドゲームも遊んでみました。

PlayStation Plus | 数百本のPS4 & PS5ゲーム・クラシックスカタログ・ゲームトライアルほか | PlayStation

色々なメディア記事で待ち時間が酷いと書かれてたので警戒してましたが、土曜の14時と日曜の23時に遊んだところ全ゲーム30秒以内にゲームスタート。遅延を調べるべく横スクロールの「チャイルド オブ ライト」とFPSの「DOOM」を遊んでみましたが、特に感じられませんでした。

サービス開始から少し時間が経ったからなのか、SIEがサーバーを増強したおかげなのか。何にせよ、とても快適に遊べました。

タイトル数も多く、例えば日本ファルコムだとイース7,8,9と軌跡シリーズは那由多まで。更に東亰ザナドゥと中々の品揃えです。今日の時点ではPS3PS4のゲーム合わせて約370本ほどがクラウドで遊べます。(PS1とPS2のタイトル合わせると500本以上!)

ただ、やはり本家マイクロソフトと比べると物足りないのも事実です。

一つは再生できるハードがPS4かPS5に限られてること。Xbox Cloud GamingはXboxは元よりPCやiOS,Androidなどなど、ブラウザがあってコントローラーが動けば大体のハードで遊べます。

もう一つはPS5のゲームが遊べないこと。Xbox Cloud Gamingでは、Xbox Series X版の「Back 4 Blood」が発売日に遊べました。特にPS5の品薄が続いてますので、PS5のゲームが遊べるようになると、みんな嬉しいと思うのですが...

とは言えXbox Cloud Gamingでは余り多くない日本製のゲームが数多く遊べるのは素晴らしいメリットなので、これからも色々なタイトルを遊んでみようと思います。