株式会社イリンクス社長blog

ゲーム会社イリンクス社長のblogです

久々の東京ゲームショウ

今年は3年ぶりに東京ゲームショウ(以下TGS)がリアル開催され、私もビジネスデイと一般デイ両方に行ってきました。

まず最初に感じたのは、いつもながらの熱気です。
特に一般デイの日曜日は大雨だったんですが入り口にはスゴい行列。今回一番人気があったのはPSVR2を唯一出展してたカプコンで、あっという間に整理券配布が終了してました(開幕10分で終わったとか)。

また、各社のブースも例年通り相当気合が入っており、特にセガブースが巨大ソニックや等身大ペルソナと素晴らしかったですね。あと新たにゲーム開発に参入された集英社さんのブースが巨大かつスゴい格好良くて存在感を放ってました。

ただ今年はSIEとMicrosoftが出展してなかったので、その点は残念でしたね。もしSIEブースがあればPSVR2をもっと体験できる人が多かったと思います。

また、TGSはゲーム業界の人達との交流会的な側面もあり、久々に色々な人と挨拶出来ました。

ゲーム業界のカンファレンスであるCEDECの方が同窓会な感じなのですが、コロナ禍以降ずっとリアル開催はしていませんので、みんなとは久々に会った感じです。

私は午前中ブーススタッフとして働いてたので午後少ししか見て回れませんでしたが、とても楽しかったし何より色々懐かしかったです。

今後もコロナ禍で中止になってた色々なイベントがリアル開催されそうで、とても楽しみですね。