株式会社イリンクス社長blog

ゲーム会社イリンクス社長のblogです

CEDEC+KYUSHU 2022

CEDEC+KYUSHU 2022に行ってきました。

会場の九州産業大学。超広い!

最初はリモート受講の予定でしたが、3年ぶりのリアル開催という事もあってか知り合いがこぞって行くので、私も急遽行くことにしました。(ちょうど桑田佳祐のライブと日が重なってたので、急遽だとホテルの予約が出来ずに困りましたが)

前回のTGSの回でも書きましたが、やはりリアル開催は良いですね!色々な人と久々に話ができて、とても楽しかったし沢山刺激も受けました。
やはりゲーム業界って、周りと切磋琢磨するのが大切だと思うんですよね。仲間でありつつもライバルと言いますか。そういうクリエイターの気概的なものを目一杯チャージできたように思います。

もちろん、講演も面白いものが沢山ありました。
個人的に一番良かったのが「SCARLET NEXUS 新規オリジナルタイトル創出への道」という講演で、新規IPを成功させるために類まれな努力をされているのに感心しました。
ちなみに11月11日で、Twitterに毎日スクショ700日連続だそうです。(!?)毎日エゴサもしているとの事なので、このブログですら見つかってしまうかもしれませんねw

またトーセさんとの共同講演という事で、パブリッシャーとデベロッパーの垣根を超えた協力体制で理想的に見えました。

リアル開催とは言え、やはり九州となると行ける人は相当限られていたと思います。ですので、来年は本家CEDECもリアル開催出来ることを切に願うばかりです。

博多のお土産と言えばめんべい