株式会社イリンクス社長blog

ゲーム会社イリンクス社長のblogです

東京ゲームショウ2023

今年も東京ゲームショウの季節がやってきました。
今回は出展作品は無いので、普通にビジネスデーでの参加です。

4年ぶりとなる、人数制限などがないゲームショウという事で、とにかく人が多かったですね。私は主にビジネスデーに参加してたのですが、どうやら過去最大の人数だったそうです。(2日間合計で6万9815人だったとの事)

ただ、初日は会場の空調が故障のため、ゆでダコ状態でした...2日目には直ったそうなんですけどね。AIQVE ONEさんのブースで配っていたうちわに助けられました。

出展社の中で印象的だったのが中国系の企業。今年初参加のNetEaseとHoYoverse、そして鳴潮で注目を集めているKuro Gamesが大きめのブースを並べてて、非常に存在感がありました。
逆にSIEは去年に続けて今年も出展無しというのは残念でした。コロナも落ち着いたので、てっきり出展してくれるんだと思ってたのですが。

海外ではE3が開催中止になるなど、リアル出展の意義が問わている昨今、東京ゲームショウにこれだけの人が戻ってきてくれて、本当に嬉しいですね。
私達もまた、東京ゲームショウに出展できるようなタイトルと頑張って作りたいと思います。