株式会社イリンクス社長blog

ゲーム会社イリンクス社長のblogです

2017-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと早めの忘年会(?)

いよいよ今年も後1ヶ月となりましたが、先日ちょっと早めの忘年会を行いました。理由としては、12月、1月辺りに締切のチームがあり、忘年会や新年会は難しいという話だったので、だったら11月に行おうと急遽決まりました。年を忘れると締切が危ういので、忘…

会社で流行ってるゲーム 2017年秋Ver

過去何度か会社の昼休みに遊んでるゲームを書いてきましたが、今流行っているのは何と言ってもマリオオデッセイ! [:400]沢山の仕掛けが随所に仕込まれており、ユーザーを徹底的に楽しませようという意気込みがハンパないです。写真のように3Dから急に2Dにな…

東京ゲームショウ2017

先日の日記でも書きましたが、東京ゲームショウ2017(TGS)に弊社開発中のタイトルが映像出展されるという事で行ってきました。 開発スタッフと一緒に大スクリーンに映し出された映像を見てると胸に来るものがありますね。マスターアップの瞬間や発売日にユー…

TGSの準備で大忙し

イリンクスで数年前から開発を続けていたタイトルが、いよいよ「東京ゲームショウ(TGS)」とその前の「プレイステーションプレスカンファレンス」で発表されます!今はその準備に向けて大忙し。TGSでのプレイアブル出展は無いものの、PVを作ったり、プレス…

真夏のバーベキュー

いつもお世話になっている会社さんやご家族をお呼びして、バーベキューを開催しました。例年だと6月頃開催しているのですが、その時期はバタバタしていたので今年は真夏の開催です。もちろん、暑さ対策は色々考えており、場所はアクアシティお台場でビルの屋…

GTMF2017で大ポカ

毎年参加させて頂いている「Game Tools & Middleware Forum 2017(GTMF 2017)」に今年も参加しました。 今のお仕事や使っているミドルウェアなどを紹介したのですが、終わった後周りから「専門なの?専門外なの?どっち」と聞かれてハテナがいっぱいに。 資料…

第6回ゲームスタジオ合同説明会2017@大阪

6月17日に大阪のECCコンピュータ専門学校様にてゲームスタジオ合同説明会@大阪を開催しました。告知初期は中々人が集まらずにヤキモキしてましたが、最終的には東京と同じく120名ほどの学生さんが集まってくれ、東京に負けず劣らず大盛況でした! また、土…

第6回ゲームスタジオ合同説明会2017@東京

6月3日(土)は、毎年仲の良い中小のゲームスタジオが合同で行っている「ゲームスタジオ合同説明会2017@東京」の開催日でした。 2017年卒採用の選考解禁日が6月1日でしたので、それに合わせての開催です。 今年も去年と同じく6社での開催で、120名以上の学…

GW明けはお土産がいっぱい

今年のGWは締め切りと重ならなかった事もあり、多くのスタッフが9連休を取ってました。 そのお陰かGW明けはミーティング机にお土産がどっさり!団子に煎餅、クッキーに饅頭、ういろうにチョコレート、キャラメルなどなど、バラエティに富んだ内容です。私も…

新人歓迎会2017

今年も4名新入社員が入りましたので、毎年恒例の新人歓迎会を開きました。 場所は会社から数分の場所にある鳥肉料理のお店です。暫くはサラダやら魚介料理やらが出てきて、「鳥は?」という感じでしたがメインディッシュでドーンと出てきました!量も凄いの…

入社式

昨日は入社式でした。入社式は、いつもシリコンスタジオグループ合同で行っており、弊社の新入社員4名も一緒に参加しました。基本的な流れは各社の社長から入社辞令書を渡し、その後ありがたい話をするというものなのですが、このありがたい話が以外に難しく…

増床

大きなプロジェクトが複数動くことになり、座席が足りなくなったので増床工事を行いました。うちは社員はそれ程多くなく、プロジェクトの状況に応じて協力会社さんと一緒に仕事をする体制です。スケーリングがしやすく、柔軟に対応もできて色々便利なのです…

Nintendo Switch発売

本日はいよいよNintendo Switch発売日! 早速みんなで触ってみました。まず驚いたのが本体の小ささ。コントローラを付けなければ7inchのタブレットより一回り小さく、重さもコントローラ付けても400g程度なので軽々持ち運べます。次にコントローラですが、ぱ…

バレンタインデー

2月14日はバレンタインデー。会社にチョコがいっぱい並びました。会社の女性陣だけでなく、クライアントの方々や出向で来てくださってる方からも頂き、大賑わいです。 種類も超オシャレなチョコからビスケット付きの満腹系。さらにチョコが苦手な人用に煎餅…

内定者懇親会

うちの役員から「内定者が今年は多めなので、内定者懇親会をした方が良いのでは?」と相談されたので、初めて内定者懇親会を行いました。一般的には内定辞退を防ぐために行うのだと思いますが、今の時期だと辞退もほぼ無いと思うので、入社前に不安に思って…

CESA新年賀詞交歓会2017

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称・CESA)主催の新年賀詞交歓会に出席しました。 イリンクスがCESAに加入したのが昨年11月なので、今回が初めての出席となります。会場について人の多さにビックリ! 何でも今年は加入した企業数も多…

新年参拝2017

あけましておめでとうございます。毎年恒例の新年参拝に行ってきました。 例年通り凄い賑わいです。ただ、例年に比べるとそこまで待たされず、15分位で名前が呼ばれて、そのまま昇殿参拝となりました。 参拝中に気がついたのですが、以前はご玉串(榊の枝)…