株式会社イリンクス社長blog

ゲーム会社イリンクス社長のblogです

入社式

昨日は入社式でした。

入社式は、いつもシリコンスタジオグループ合同で行っており、弊社の新入社員4名も一緒に参加しました。

基本的な流れは各社の社長から入社辞令書を渡し、その後ありがたい話をするというものなのですが、このありがたい話が以外に難しく…

そのそも私自身が、こういう一般的なスピーチが苦手という事もあるのですが、最大の問題は私の話が最後な事。

グループの中で一番の若輩者なので仕方が無い事ではあるのですが、こういった場所で話す内容は大体が決まっているため、話がかぶってしまうのです。

そのため、事前に用意しておいた内容が先に話されてしまい、私が話す頃には、もはや話す内容が殆ど無い、なんて事も。

そこで今年は、ゲームを例えに出しながら、心掛けた方が良い事を話す事にしました。これなら、ある程度かぶったとしても様相が違うので許されるのかな、と。

ただ、この手もゲームを全く知らない様な新入社員が居ると使えません。
今年は幸い居なかったから良かったものの、来年はどうするか考えないとですね。

f:id:h-tanaka-ix:20170405162816j:plain:w512

写真は会社近くのタコ公園の桜です。他は7分咲きくらいですが、この木は見事に満開でした。