株式会社イリンクス社長blog

ゲーム会社イリンクス社長のblogです

2020-01-01から1年間の記事一覧

華やかな設立10周年

お陰様で本日イリンクス設立10年となりました。 10年前、当時勤めていた会社が沈没し、逃げ遅れたスタッフを連れて足こぎボートで航海に乗り出しましたが、何とかここまでで続ける事が出来ました。それもこれも、ひとえに皆様に助けられ、教えられ、励まされ…

祝・次世代機発売

ついに次世代機であるPS5とXbox Series Xが発売されました。幸運にも私はPS5だけAmazonで予約できたので、1週間ほど色々なタイトルを遊んでみました。その感想を書きたいと思います。 ちなみに良く周りから「ゲーム開発の人は簡単に最新ゲーム機が手に入って…

続・Parsec

以前の記事でリモートワークにParsecを使用している旨書きましたが、あれからParsecが凄く進化したので紹介したいと思います。 https://parsecgaming.com/以前の記事時点では「_と¥が入力できない」状態でしたが、現在は問題なく入力できます。「一部のダ…

とってもさみしいCEDEC2020講演

今年は久々にCEDECで講演しました。5年ぶりくらいでしょうか。 異例のフルリモート開催という事で、講演者は録画した講演動画を提出するか、パシフィコ横浜で生放送のどちらかが選べたのですが、私は質疑応答がしたかったのでパシフィコ横浜に行くことにしま…

書くことが全く無い

ご無沙汰しております。今までは大体毎月書いてたのですが、今回は4ヶ月ほど空いてしまいました。空いた理由は、ただ単に書くことが無いからです。コロナの影響で、開発スタッフはテレワーク中心となり、今日も私以外3名しか出社しておりません。また飲み会…

Parsec、DesktopVPN、MSTeamsでテレワークを頑張る

※parsecについては続報を書きました会社がテレワークになってから1ヶ月近く経ちました。最初はかなりバタバタしましたが、今は何とか安定して開発できる環境になりましたので、ちょっとご紹介したいと思います。まず自宅のPCで守秘義務のあるデータを扱うわ…

新入社員

今年も4月となり、弊社にも新入社員が入ってきました。ただコロナウィルスの影響でグループ一同の入社式も役員との食事会も中止となり、全て略式での開催となりました。その後はビジネスマナー研修も新人歓迎会などもなく、そのままテレワークへ…早く落ち着…

Threadripper3980X遂に到着

年末に購入したものの、コロナウイルスの影響で入荷が伸びに伸びたThreadRipper3980Xが遂に届きました。コア数64でCPUだけで20万以上するモンスターマシンです。(ツクモさんありがとうございます!)試しにタスクマネージャーでCPUを確認したら見たことの無…

みんなで新年参拝

あけましておめでとうございます!昨年5月に恵比寿(渋谷区)から五反田(品川区)に移転したので、ちゃんと氏神様にお参り行こう!という事でスタッフみんなで新年参拝に行ってきました。場所は「五反田氷川神社」で、会社から徒歩8分ほどの場所です。昇殿…