株式会社イリンクス社長blog

恵比寿にあるゲーム会社イリンクス社長のblogです

PERFORCE on Tour 2018で講演

PERFORCE社が東陽テクニカ社主催で毎年「PERFORCE on Tour」というセミナーを開催してます。今年はPERFORCE社の傘下にHansoftが入ったという事でHansoft推しの内容。
そんな訳で、ウチは国内では長い間Hansoftを使用しているという事もあり、Hansoftの社長であるJohanさんからの依頼で講演をする事となりました。

場所は東京国際フォーラム。あいにくの雨模様なのですが、ここは有楽町駅から地下で直結してるので楽チンです。

f:id:h-tanaka-ix:20180608161549j:plain:w480

会場は広く、100名以上の方が来ていました。設備も立派ですね。

f:id:h-tanaka-ix:20180608161759j:plain:w480

この講演、参加費無料なのですが、なんと参加者全員に無料のお弁当が配られました。Perforceさん太っ腹ですね!私は崎陽軒のお弁当をチョイスしました。ウマウマです。

f:id:h-tanaka-ix:20180608161934j:plain

私の講演は午後から。開発時にどのようにHansoftを使っているのかといった、実例的な内容です。CEDEC2014の講演に近い内容ですね。ただし、さらに3年ほど使っているので内容は色々バージョンアップしてます。

講演の最後に講演者が全員登壇しての質疑応答があったのですが、やはりPerforceの今後についての話が多く、私に対する質問は無くてションボリしてたら、最後の最後に私宛の質問が!

恐らく空気を読んで頂いたのだと思います。質問してくださった方、ありがとうございます!

そして懇親会。会場で軽食かなーと思いきやレストランの大部屋を貸し切っての立食パーティーでした。Perforceさんホントに太っ腹ですね!

f:id:h-tanaka-ix:20180608162431j:plain

主催の東陽テクニカの方々が大変気遣って下さったこともあり、とても居心地が良く、楽しい講演でした。東陽テクニカの皆様、そしてPerforceの皆様、お疲れ様でした!
来年は講演者ではなく一般で、ぜひ参加したいと思います。