株式会社イリンクス社長blog

ゲーム会社イリンクス社長のblogです

ゲームメーカーズスクランブル2023

先日開催された、「ゲームメーカーズスクランブル」というイベントで講演してきました。
gamemakers.jp

最初は専門学校生が殆どになりそうというお話でしたが、蓋を開けてみれば半数が社会人でビックリ。ただ「敷居の低いCEDEC」という目的通り大学生や異業種の方や多く、そのお陰か熱意の高い方々が集まってて素晴らしい内容でした。講演であれだけ質問の手が上がったの初めてですし、懇親会でずっと質問攻めにされたのも初めてでしたね。

何より最近のCEDECはリモートなので講演してもリアクション0でしたが、眼の前で笑ってくれたり熱心にメモ取ってくれる姿が見れるのは嬉しいですね。

また、会場には協賛の方々がブースを出してたり、講演者のオススメ書籍コーナがあったり、ボーンデジタルさんが書籍を売ってたりと、CEDECさながらの様相でした。

今年はCEDECもハイブリット開催とのことですし、GTMF(ミドルウェアのカンファレンス)もリアル開催との事ですので、非常に楽しみです。