株式会社イリンクス社長blog

ゲーム会社イリンクス社長のblogです

会社説明会はじめました

例年通り、今年も会社説明会を6月から初めました。

思えば去年はコロナ禍でバタバタしてたとこともあり、会社説明会インターンも出来ず、結果新卒モデラー1名のみという設立以来最低人数でした。それに対し、今年も緊急事態宣言中ですが、すっかり状況にも慣れ、リモートでの経験も蓄積出来ましたので、例年通りの開催です。

ただ、リモート会社説明会だと、みんなマイクOFFなので、リアクションが無いのが辛いんですよね。ちょっとおちゃらけた事を言ってもシーン。...モニターの向こうで大爆笑してくれてると良いなぁ。

説明会と同時に就職作品も見始めたのですが、やはりコロナの影響が大きいようで、例年以上に苦戦しているように見えます。特にグループ制作の作品完成度が厳しく、ゲーム業界への就職を諦めるムードすら漂っています。

ただ、実際は作品のクオリティという目に見える所が落ちているだけで、生徒の皆さんの実力だったり潜在能力が落ちている訳では無いと思うんですよね。なので、そこは上手くくみとり、優秀な学生さんを去年分含めて採用したいなーと思っています。

色々な学校で会社説明会しますので、ぜひ話を聞いていただければと思います。
(その際には、マイクONでリアクションしてくれると嬉しいです)

f:id:h-tanaka-ix:20210604203520j:plain:w480
リモート会社説明会でも大活躍なJVCのネックスピーカー

【おまけ】
ヒストリアの佐々木さんに誘われて、こんなのに協賛してみました。
プランナー志望の方は、是非チャレンジしてみて下さい!
ゲーム業界プランナーブートキャンプ UnrealEngineを使ってRPGのイベントスクリプトを作ろう
https://www.creativevillage.ne.jp/94773